2009年浜松まつり
f0019763_17534794.jpg

2009年度の初子さんです。
詳しくは、ホームページの写真を見てね。
あっという間に、本年度のお祭りも終わってしまいました(T_T)
[PR]
# by tengumi | 2009-05-07 17:45 | お祭りカテゴリ
2008年浜松祭り
f0019763_17255276.jpg

2008年度の初子さんです。
詳しくは、ホームページの写真を見てね。
あっという間に、本年度のお祭りも終わってしまいました(T_T)
[PR]
# by tengumi | 2008-05-08 17:27 | お祭りカテゴリ
浜松祭り
本年度のお祭りも「あっ」という間に終わってしまいました。
f0019763_1653230.jpg

次の浜松祭りまであと360日です。
f0019763_16565443.jpg

気合入れて行きまっしょう♪
f0019763_16581492.jpg

[PR]
# by tengumi | 2007-05-08 16:52 | お祭りカテゴリ
初凧糸目付け
4月15日(日)に初凧の糸目付けが完了しました。
その日の夕方には「糸目付け祝い酒」を社務所で実施しました。
その時の写真はここにありますよ♪
f0019763_1831050.jpg

[PR]
# by tengumi | 2007-04-21 18:03 | お祭りカテゴリ
天まであがれ
映画「天まであがれ」が東京で放映されるというニュースやってましたね♪
静岡県浜松市そして浜松祭りの良い情報発信になるといいですね♪
地域活性化には、やはりお祭りですかねぇ?
本番まで、一ヶ月半・・・
各町は準備に忙しいことでしょう?
夕方になるとラッパやお囃子の音色が聞こえてくる時期になりましたね。
f0019763_931470.jpg

[PR]
# by tengumi | 2007-03-19 09:31 | お祭りカテゴリ
浜松祭りまで・・
浜松祭りまで、あと三ヶ月ちょいとなりましたね。
うちの町内では、2月1日に町民大会があります。
いよいよ浜松祭りに向けて準備が始動します。
f0019763_16145674.jpg

[PR]
# by tengumi | 2007-01-23 16:15 | お祭りカテゴリ
合戦
浜松祭り「合戦」のビデオを知人より借りました。
そしてDVDに落としました。
ダビングが繰り返されたあとのVTRらしく映りはイマイチですが・・・・
昔の青年が映ってますね。
不埒さん取り合えずメール下さい。
[PR]
# by tengumi | 2006-06-12 16:00 | お祭りカテゴリ
浜松祭り終わって・・・
浜松祭りが終わって1週間が経ちました。
お祭りのときのことが思い出されることでしょう!
今年の写真はここです。
f0019763_16292939.jpg

[PR]
# by tengumi | 2006-05-14 01:09 | お祭りカテゴリ
浜松祭りの本
静岡大学の荒川教授、笹原教授、山道教授が書かれた「-学際的分析と比較の視点から-浜松祭り」という本が岩田書院より出版されました。
是非、ご購読してみて下さい。
f0019763_9415235.jpg

[PR]
# by tengumi | 2006-04-24 09:42 | お祭りカテゴリ
糸目付け&糸目付け祝い酒
4月17日初子さん宅にて「糸目付けを」行いました。
f0019763_9383561.jpg

f0019763_94214.jpg
その後は、社務所にて「糸目付け祝い酒」を実施しました。
糸目付けの時にお酒とか出すのは、お施主の負担が大きいので合同でやるようになりました。
お施主は日本酒を二本持ってきていただくだけで、あとは天組が祝ってあげるのです。
f0019763_9433494.jpg

[PR]
# by tengumi | 2006-04-23 09:47 | お祭りカテゴリ
こんばんは
昨日、会所開きて゛した。
自治会、婦人部、子供会などの協力を得て無事に屋台も仕上がりました。
いよいよ近づいてきましたね。
ちなみにお囃子の練習は4/12からなのです。
相変わらずの短期集中型です。
f0019763_17193083.jpg

[PR]
# by tengumi | 2006-04-10 17:20 | お祭りカテゴリ
試写会
天まであがれの試写会があったようで・・・
ニュースによると浜松だけではなく東京の映画館でも上映する予定と聞きました。
早く見てみたいです。楽しみにしています。
f0019763_17293637.jpg

[PR]
# by tengumi | 2006-04-05 17:30 | お祭りカテゴリ
浜松祭りへの思い!
あなたにとって浜松祭りや凧揚げって何ですか?どんな思いですか?について勝手な私個人の思いを書きます。
f0019763_11114219.jpg

世の中に数々の祭りがありますが、「浜松祭り」って何の祭り?って思う人が多いと思います。
そのはずです。豊作祈願でもなければ雨乞い祈願でもありません。名前に、祭りの内容や由来が入ってないから分からないのです。凧を揚げるだけ?違いますよね。
私はそこに「浜松祭り」ならではの思いがあるように思います。

私は長男なので生まれた時には家族でお祝いをしてくれたようですが、自分には記憶はなく、その当時の写真でしかわかりませんが、祖父母はたいそう、喜んでいるようでした。今度は、私が父親になり、長男が生まれた時には、凧をあげてお祝いをしました。床の間には今だに、その時飾り凧として作った半帖の凧が飾ってあります。この先は、長男が父親になって家庭を持ち初子が誕生したとき、祝い凧を揚げてお祝いをすることと思います。浜松祭りとは、代々の歴史の積み重ねの気がします。今後この「浜松祭り」がどのように変化していくかはわかりませんが、根本にある「初子のお祝い」は変わることはないと思います。初子の誕生とは、次世代への繋がり!次世代が存在するということは、先祖があって成り立つもの。つまり、過去も未来も「今」があるから!「今」があるのも過去や未来があるから!

浜松人って割りと閉鎖的なところがあると思います。しかし、裏をかえせば仲間意識が強いってこと。だから各町に分かれると、その町に対する意識ってすごいと思います。
当町では、役員は準備期間中が祭りだとも言ってます。本番の3日間は「あっ」という間に終わります。段取り、支度期間には笑いあり涙あり我慢あり怒りあり喜びありです。家にいるより仲間と社務所や集会場にいる時間の方が長いです。新婚さんでは、お嫁さんはきっとびっくりするでしょう。当然子供達もお囃子の練習とかありますので集ります。塾の帰りに駆けつける子もいれば、低学年の子は、眠気からウトウトしてしまう子もいます。

また当町では祭り3日間は、婦人部が朝2:00に社務所にきておにぎりを作ります。過去に「弁当にすれば楽だから・・」と提案した役員もいましたが、年配の方が「年に一回だけど朝早くにおにぎりを作りながら『あなたはどこのお嫁さん?』『あ~3部の○○さんのお嫁さんなんだ』とか話すから誰かわかって仲良くなれるよ」と言ったそうです。70才のご婦人も20才お嫁さんも婦人部役員になれば社務所に行く目的は同じです。こういうことなのかもしれません。当町では今だに朝の暗いうちから、おにぎりを作ってもらっています。

一言では「浜松祭り」への思いが伝えられませんが、少しでも感じていただけましたでしょうか?このような色々な思いを背負って浜松祭りに向かっています。
[PR]
# by tengumi | 2006-02-28 11:15 | お祭りカテゴリ
映画撮影
「天まであがれ」の映画撮影したときの写真はここです。
f0019763_1085293.jpg

[PR]
# by tengumi | 2006-02-01 10:08 | お祭りカテゴリ
浜名湖えんため&吉本興業、映画製作プロジェクト
2006年1月29日には「浜名湖えんため」主催の凧揚げの映画撮影があります。
「やらまいか」天まであがれ(仮題)
f0019763_9374475.gif
また、天組が25畳の大凧を揚げます。
場所は、花博の跡地で「浜名湖ガーデンパーク」です。
一般の参加者も募集しているようなので是非おいでなさいネ
詳細はここです。
そういえば、8年前に「金色のくじら」っていう撮影もあったなーと思い出しました。
[PR]
# by tengumi | 2006-01-22 09:37 | お祭りカテゴリ
【天の杜】
いらっしゃいませ♪
浜松祭り、天神町のホームページはここです。
歌あり笑いあり伝統あり
f0019763_15435692.jpg

[PR]
# by tengumi | 2005-12-14 15:45 | リンク集
私「犬夜叉」のご紹介です♪
お祭りがとにかく大好きなんです。
名前 → 犬夜叉、半妖犬夜叉
発祥 → 静岡県浜松市内の古井戸じゃ~
性別 → 半妖
年齢 → ( ̄ー ̄)ニヤリ
趣味 → パソコン、昼寝、洋画に入り込む
好物 → 祭り、焼酎お湯割り、卵焼き、カレー
嫌物 → ぬるぬるした食物、弱いものをいじめる奴!
性格 → おだてらられれば天まで昇る~♪
望み → どこでもドアが欲しい
運動 → 妖怪退治、ウィンドサーフィン、ダーツ、ビリヤード
好人 → メグ・ライアン、鈴木蘭々、ゆうこりん
・・・・・・・・・・と、まぁこんなんです。
どうぞ、よろしゅうに♪ f0019763_10431163.gif
[PR]
# by tengumi | 2005-12-14 10:43 | My Profile
初体験
ブログ・・聞いたことはあったんだけれど、ややこしそうで・・・
でも、やってみないといけないかな~
なんて思って・・・・
とりあえず、初投稿!どうなることやら。f0019763_1827368.gif
[PR]
# by tengumi | 2005-12-13 18:27